- 2012.08.10
- 所長のひとりごと
オリンピックも終盤にさしかかり、リアルタイムで中継を見ようと思うと時差の関係で深夜か明け方に起きていないと見られないので、何とか起きて見ようとしても、気がつけば意識は遠のき・・・Zzz Zzz。
試合は結局あまり見れず、中途半端に寝不足になってしまう日々でした。
そんな私も昨日は、夜「障害者に就労の機会を!」研究会(SCEP)に出席して、その後の懇親会も最後まで出て、アルコールも入り、深夜にサッカー女子の決勝を見るのには最悪のコンディションでしたが、やはり今日だけは、なでしこの戦いぶりを見たい気持ちが勝ったのか、しっかり最初から最後まで見ていました。(終わったのは朝の5時半頃でした。)
結果はご存知の方も多いように残念な結果で、審判のジャッジでスロー再生で見ると??と首をかしげるような場面もあったように思いましたが(それも含めて実力か・・・?)、わりと見ごたえのある試合だったように思います。
ただ、おどろいたの試合終了後、泣いていたり、グランドにしゃがみ込んで立てない選手もいましたが、表彰式の時は打って変わってみんな明るく、充実感に満ち溢れている表情に見え、このチームはいいリーダーがいるんだなぁって感じました。
だって、こんな短時間で、あんなに悔しがり、その後、みんなで楽しんでるなんて、普通はありえないと思うんです。
今までどんなふうにチームをまとめてきたんだろう、ロッカールームでどんな話をしたんだろう・・・?
きっとこのチームは、いいスタッフに支えられ、素晴らしい監督が指揮をとり、個々の選手も最高の選手だったんだろうけど、それをまとめたり引っ張ったりする最高のリーダーがいたんでしょう。
試合終了直後は、残念なスッキリしない気分でしたが、表彰式の選手のようすを見ていると、何だか清々しい気持ちになりました。
あとは、男子、悔いのないゲームを、最後まで諦めないハードワークを期待してます。
最近とある人に勧められてこんな本を読んでみました。良かったらいかがですか。
「利他のすすめ」 チョーク工場で学んだ幸せに生きる18の知恵 大山泰弘著
またこんな映画があると某コーチから教えてもらいました。
「海洋天童」 8月17、18日 神戸朝日ホールで上映しています。こちらもよろしかったらご覧になりませんか。
http://www.crest-inter.co.jp/kaiyoutendo/